deaafettoバスローブ通販専門店アフェット

ベビママLife Vol.4 「出産準備は物も心も-「心」編-」

2017.10.30

ベビママLife ~子育てママのちょっと息抜きタイム~ Vol.4 「出産準備は物も心も-「心」編-」(2017年6月21日配信)

こんにちは!! affetto.スタッフの赤野です。
梅雨なのに暑い日が続きますね・・もう夏みたいです・・。

さて本日のベビママLifeは「出産準備は物も心も-「心」編-」をお届けします。

マタニティママは「順調に育ってるかな・・」「性別はどっちだろ」「陣痛きたらどう対応しよう」と不安や期待いっぱいの日々を過ごされているかと思います。
色々と調べたり、聞いたり出産に向けて準備されてるでしょうね。
「早く可愛いベビちゃんに会いたい!!」「でも出産の壮絶体験を聞くと怖い」
私も毎日一喜一憂して過ごしていました。

日々お腹の子の胎動を感じながら出産に向けての覚悟「心」も準備していかなければなりませんよね。
女性は出産前からママになるために赤ちゃんと一緒に着々と成長していきます。

ただパパはどうでしょう? パパは出産に向けて準備は出来ていますか?
じつは私は出産後、パパがスタートラインにすら立てていなかった事に愕然としました。

それはそうです。私は自分で調べ、自分で理解し、完結していたから・・。

出産前のママはとにかくわが子を無事にお腹で育て、出産するのに必死です。
とにかく自分の事でいっぱい、いっぱい・・。
出産についてパパは当然普段の会話で自分についてきていると思い込みがちではないでしょうか。
でも残念ながら実際のパパは何も分かっていません。
ママは妊娠中の8ヶ月から9ヶ月の間一所懸命学習し、心構えを身に付けていきますが、子様が産まれた瞬間に、パパも誕生する。
何も出来ない、分からない赤ちゃんと一緒に産まれた日から成長していく。
だから世のママの多くが「子供がもう1人居るみたい。」と言うんでしょうね。
(我が家も例に漏れず息子が2人状態ですが・・)

出来ればパパにも出産前に一緒に「心」の準備をしましょう!!
休日には仕事で疲れているかもしれない旦那様を頑張って起こして一緒に育児書を読んでみる。
産婦人科のママ学級に一緒に参加してみる。地域でおこなっているママ、パパ学級に行ってみる。
私の通っていた産婦人科でもパパが参加可能なママ学級が行われていましたが、多くのパパも来ていて、「こんなたくさんの女性の中によく来れるな・・」と思っていましたが、今思えばママに無理やり連れてこられたのかもしれませんが、1歩先にパパとしても自覚が誕生していたのではないでしょうか。

我が家はこれが出来ておらず、本当に後悔しています。
(もっと大袈裟に言えば病院で参加を義務付けてほしい!! なんなら赤ちゃんサイズのお腹を付けて1日妊婦体験をしてからじゃないと出産させません!!くらいな病院にしてほしい!!笑)

子供を守る事に必死になりがちですが、パパも家族(戦力)になる一員です。
ママと一緒に出産に向けて心の準備をして家族というチームを作っていけるといいですね!!

赤ちゃんとママがHappyな日々を送れますように・・☆

【最近の息子さん】
女の子の赤ちゃんが付けているヘアバンドが可愛過ぎて(羨まし過ぎて)我慢できずaffetto.の大きなリボンのパイルヘアターバン付けてしまいました☆笑

 

☆ママへのおすすsめアイテム☆
店長に頂いた【メアミルクソープ】
洗顔で使うとしっとりな洗い心地が、子供とのお風呂上りすぐにスキンケアができない私にぴったりのお助けアイテムです☆