TEL:0120-157-921(平日10-17時)

deaafettoバスローブ通販専門店アフェット

経営者は仕事納めも初めもない(良い意味で)

2017.12.31

こんにちは、アフェットの大角浩子です。

本日は大晦日ですね。ゆっくりとされている方も多いと思います。

私は今日から少しの間、実家がある北海道に帰省しています。

 

年末年始は北海道で過ごすことが多いのですが、いつも1年の仕事を振り返り、来年のことを考えています。

今年もたくさんの方に支えてもらいました。

自分の中で区切りとなったことも多く、新しい視点を持てた1年でした。

 

先日、独立したばかりの女性にこんな質問をされました。

「独立したての自分に何かアドバイスをするとしたら、どんな事を言いますか?」

少し考えて浮かんだのは、

「1人で抱えないで困ったことがあるなら周りに相談したら良い。(もちろん相談する人はある程度選ぶが)敵だと思っていた人の中に、実は強力な味方がいたりする。」

言ったあと思ったのですが、これが自分にとって独立して得た最大の学びな気がします。

殻に閉じこもり人と接するのが苦手なタイプだったので(いまは大分マシになりましたが)、人前に出るのも苦手だし、人に悩みを相談するなんて怖くてできませんでした。

だけど経営というのは自分1人ではどう頑張っても超えられない壁ばかりで、誰かの力を借りるしかありませんでした。その度に色々な方に助けられ、自分の殻が破れていった気がします。

経営者という立場になると、いやでも自分の弱みと向き合っていかなければなりません。自身の保身より、スタッフや会社を守っていく方法を考えなければなりません。

来年はアフェットがオープンして8年目、法人としては1期目です。

さらに気が引き締まる思いですが、楽しく自分らしく、スタッフ皆んなが生き生きと仕事ができる環境作っていきたいと思います。

そして、さらに素敵な商品を届けていけるように、

一つづつ、しっかりと形にしていきたいと思います。

 

それでは、素敵な年越しをお過ごしください。

 

大角浩子

follow me
ファイスブック インスタ pinterest メルマガ 友だち追加